人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

真実を 学んで行動 さよなら原発

真実を 学んで行動 さよなら原発_c0229433_2030693.jpg
真実を 学んで行動 さよなら原発_c0229433_20301829.jpg
写真は、100mくらい離れた隣の家の庭の一部です。
木々の下を覆うコケがきれいで、思わずシャッターを切りました。
隣の奥さんが、落ち葉などを一つ一つ丁寧に取り除き、まるで京都のお寺の庭のようにしていました。

さて、福島第一原子力発電事故の収束は、かなり難しい状況が明らかになってきました。

ところで、先週の日曜日にイタリアの国民投票で、反原発派が勝利しました。そのことについて、自民党の石原伸晃幹事長は「あれだけ大きな事故があったので、集団ヒステリー状態になるのは心理的にはわかる」と述べた。
イタリア国民に対し、「集団ヒステリー」という表現をするデリカシーのなさ、また事実を謙虚に見られないということでは、父親である石原慎太郎都知事とそっくりです。
日本人として、イタリアの人たちに失礼なことをしたという気持ちと、こういう政治家を出している恥ずかしさを痛感しているところです。

一方、福島第一原発事故の長期化を前に、鎌田慧さん・作家の沢地久枝さんめ大江健三郎さん・瀬戸内寂聴さん・辻井喬さん・落合恵子さん・内橋克人さん・坂本龍一さん8名が、「脱原発」を求める1000万人の国会請願署名運動を始めました。
この記事を読み、この運動に参加できる。原発の問題点について、今、いろいろな本で学習しています。原発は一度事故が起きれば、何十年も百年以上も人が住めなくなるばかりでなく、未来の宝物である子供の健康や生命を奪うことになります。

この運動は、一過性のものにしてはいけない、国民一人ひとりが真剣にものを考え続けることができるか試されていると思いますので、私たち夫婦もあきらめないでやり続けるつもりです。
by gorongoronisomura | 2011-06-17 20:30 | 亭主の日記