人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

わぁーすごい 人も値段も 島ハンデ

わぁーすごい 人も値段も 島ハンデ_c0229433_16322889.jpg
写真は、大島からの56人乗り飛行場と受付カウンターに並ぶ人の列です。
島に住んで10年、飛行場カウンターにこんな人の列を初めて見ました。
その訳は、台風6号の進みが遅く、3日間船も飛行場も欠航、今日やっとANA羽田便が就航したからです。私達も調布1便が欠航で急遽予約し乗れました。
1座席を残し満席。この空路は日本一搭乗率の低い地方路線ですが、今日だけは日本一高い搭乗率かもしれません。
わぁーすごい 人も値段も 島ハンデ_c0229433_16324659.jpg


大島から羽田まで約30分のフライト、料金は当日購入だったので1人14270円とは、高いです。

その後、新宿からスーパーあずさで松本へ、当日購入の指定席なしで1人6200円、もし、えきネット特割(指定席あり)なら1人4480円で済みます。
離島に住むハンデを承知しているつもりでも、今日の飛行場代の高さには参りました。

14時に新宿を出て、八王子を過ぎても、どんよりした曇り空が続きましたが、山梨県に入ると台風一過の夏空が広がっいました。
濃い緑の山々の後ろに、雲がかかった夏の富士山がそびえていました。
by gorongoronisomura | 2011-07-21 16:32 | 亭主の日記