人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

じっくりと 太陽の恵み 柔らかい

じっくりと 太陽の恵み 柔らかい_c0229433_2153196.jpg
写真は宿泊棟のお風呂です。素通しの硝子を通して、庭が見えるお風呂です。
周りに隣の家がなく、庭に入ってくる人もいないので、安心して庭を見ながら、のんびり湯に浸かれます。人によっては、好きな本を読んでゆっくりしています。

お風呂で使うお湯は、OMソーラーでじっくり温められているので、柔らかい感じがします。冬場は、身体の芯から暖かくなり、お風呂から出ても身体がボカボカしています。

この時期は、50度くらいのお湯が建物脇の貯湯槽に400リットルほど貯まっています。4~5人の方が入っても十分な湯の量です。(写真下、貯湯槽)

OMソーラーシステムは、屋根の集熱板で空気を温めます。夏は高温になった空気が管で排出される途中で、水を温め貯めます。
冬は温まった空気が、床下に送られ床暖房となります。暖か過ぎずやさしさのある床暖房で、とても快適です。冬にお泊り頂くと、その快適さを堪能していただけます。

OMソーラーシステムも含め、自然エネルギーを活用することによって、人間がコントロールできない原子力発電から「さようなら」できます。
原子力発電を推進したい人たちがどう頑張っても、原発から出る廃棄物の処理は出来ていないのです。その上、寿命が来ている原発を廃炉にするための技術も予算も見通しがないのです。このことに、明快な答えを出してください。子供たちのために!じっくりと 太陽の恵み 柔らかい_c0229433_22205152.jpg
by gorongoronisomura | 2011-08-16 22:22 | 亭主の日記