人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

さようなら原発 6万人 老若男女ー2

さようなら原発 6万人 老若男女ー2_c0229433_1813427.jpg
昨日の続きです。私達3人は、約4キロメートルの渋谷コースで、明治公園・青山通り・表参道・宮下公園・代々木公園まで2時間半歩きました。出発して間もなく、写真にあるように道路反対側に若い警官が50人以上、ただ並んでいました。異常警備、無駄としか思えない光景。友人の奥さんは、大胆にもその警官に‘’何のためにいるの‘’‘’暇そうだから一緒に歩いたら‘’と声を掛けたそうです。
返事は‘’デモ参加者の安全を守るため‘’とのこと。返事しただけ偉かったですが、白々しいとは、このことですね。

さようなら原発 6万人 老若男女ー2_c0229433_1832149.jpgさて、途中で‘’さようなら原発 いのちが大事~~‘’のコールを大きな声で叫びました。警官や歩いている人、信号待ちの人等に届くよう、娘と妻と3人で頑張りました。
特に、脇にいた母子連れを見ながら‘’こどもたちを守ろう‘’のコールは力を込めました。

ゴールのNHK近くの代々木公園に着くと、先にゴールした人達の大きな拍手に迎えられました。疲れた足を引きずっていましたが、迎えてくれた見ず知らずの人の顔が、急に親しい人に思えました。

ホッとして座り込むと3人共、頑張ったね!よかった!と、顔を見合せました。

この集会とデモを、新聞各社はどのように報道したのか、明日のブログでお知らせします。
by gorongoronisomura | 2011-09-20 18:03 | 亭主の日記