人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

いい質問 ヤジもなければ マジ回答

いい質問 ヤジもなければ マジ回答_c0229433_2004370.jpg
いい質問 ヤジもなければ マジ回答_c0229433_200533.jpg
写真は、今日の国会中継のテレビを写したものです。

昨日の国会予算委員会で、自民党の質問と民主党の大臣の応えの内容に、思わず笑ってしまいました。質問の一つは、民主党が事業仕分けで不必要とした公務員宿舎が、朝霞で建設されているのを止めなさいということ。公務員宿舎があるのは、先進20カ国で日本だけ。東日本大震災の復興のために、今すぐ、公務員宿舎の建設を中止して、予算を回しなさいということ。
回答は、建設は中止しないということ。
二つ目は、経済産業省改革派官僚の古賀茂明氏を退職させるのはおかしい。金太郎飴のような官僚の中に、古賀氏のような人材を置くことが大切だという趣旨。
枝野経済産業大臣は、海江田・鉢呂大臣の考えを受けて事務方に手続きさせたと回答。

官僚の手のひらに乗って税金のばら撒きと、多くの無駄を認めてきた自民党が、反省もなく追求するおかしさと、無駄を省き脱官僚を掲げた民主党が官僚に取り込まれているおかしさ、何とも日本の政治家の質の低さが露呈したやり取りであった。

それに引き換え予算委員会が、ヤジもなく真摯な質疑が続いた素晴らしい時間があった。質問者は、福島県選出自民党の吉野正芳氏である。吉野氏は、福島県民の経済的窮状を救うための法案を直ぐに実行すべきと、政府を追求した。自分の目で見て、日々の生活の苦しさを分かっているので、質問が具体的で迫力がある。立法府の国会が法案を作ったのだから、行政の政府がやらなくてどうするという、鋭い指摘であった。
細野大臣だけは、真摯に応えていた。この間、ヤジ一つない予算委員会であった。
福島県民の方も、吉野議員に拍手を送ることだろう。ただ、政府の実行力のなさが露呈した。
by gorongoronisomura | 2011-09-27 20:50 | 亭主の日記