人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

庭を飾る 秋の花次々と

庭を飾る 秋の花次々と_c0229433_2343365.jpg
庭を飾る 秋の花次々と_c0229433_2344481.jpg
昨日今日、リピーターの方のお泊りがありました。
話も弾み何かほっとします。

我が家の庭も秋の花が咲き始めました。写真上は、白の彼岸花です。妻が白い色が好きで、球根をかなりの数植えたので、次々と咲いています。
黄色掛かった彼岸花も少し咲いています。私は赤い彼岸花が好きです。山口百恵の歌を思い出します。

写真中は、ホトトギスです。これは、イズノシマダイモンジソウを増やしている元町の藤井工房からもらったホトトギスです。半日陰に植えたところ、写真のような鮮やかな花が咲きました。うれしいです。

写真下は、タカサゴユリの種の部分です。種が十分熟すと、茶色になり、たくさんの種が出来ます。その種を庭のあちこちに蒔きますと、かなりの確率で発芽し、育ってくれます。
タカサゴユリは、現産地は台湾らしく、高砂族の名とも共通しているようです。とても繁殖力が強いらしいです。種が熟すのを楽しみに待ちます。
庭を飾る 秋の花次々と_c0229433_23195461.jpg

by gorongoronisomura | 2011-10-02 23:21 | 亭主の日記