人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

大島ジオ 不思議発見 

大島ジオ 不思議発見 _c0229433_22553016.jpg
大島ジオ 不思議発見 _c0229433_22554019.jpg
大島ジオパーク、三原山散策第二弾。19日に西谷さんのガイドで三原山探検した報告です。
写真上は、1986年の噴火の後、堆積したスコリアの上では、コケ類や地衣類くらいしか生きていけないと考えられていたのに、三原山では、ハチジョウイタドリが初めに生育していたことの説明を受けているところです。ハチジョウイタドリが少しずつ大きくなり、その根元に枯れ葉が溜まり、植物が生きていくのに少しずついい状態を作り出します。そこにススキが入り込んで、新たな環境を作り出します。
スコリアという植物の生育にとって、劣悪な環境でも根を張っていくハチジョウイタドリのすごさに感心しました。

写真右は、噴火のときの避難ドームの上で、モデルさんがポーズをとっています。

写真下は、三原山山頂の手前で見られるミルフィーユという地層です。三原山で見られる地層は、三原山の噴火による火山灰が堆積したものだけでなく、利島や神津島、新島などの噴火による火山灰が堆積した地層が見られます。このミルフィーユも、他の島の火山灰のものが地層を形成しています。

西谷さんのガイドで、三原山散策がすごく楽しいものになりますよ。
大島ジオ 不思議発見 _c0229433_23185171.jpg

by gorongoronisomura | 2011-10-20 20:30 | 大島のくらし