人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

何年後 恵み楽しみ 待つだけさ

何年後 恵み楽しみ 待つだけさ_c0229433_2223533.jpg

宿泊棟の北側に果樹園を作りました。
暮れから時間があるときに、少しずつ土を掘り、雑草を根ごと取っていました。
特に、ドクダミとコウブシの根を取るのが目的です。
掘り起こした後に、家の前の道路脇から、落ち葉と土を持ってきます。
腐葉土代わりになります。
何年後 恵み楽しみ 待つだけさ_c0229433_2273369.jpg

これは、八頭ゆずの木です。
3年前に買って他のところに植えていたのですが、今回、2本ともここに移植しました。
桃栗三年、柿八年、ユズの大馬鹿18年とも言われてますので、
このユズは、もしかすると、あと15年も身をつけないのかもしれません。
とても生きていられません。困ったことです。
何年後 恵み楽しみ 待つだけさ_c0229433_22132382.jpg

これは美味しいビワを継いだビワの木です。
継いでくれたのは、懇意にしている「きらく小屋」の長井さんです。
ビワは、2~3年もすれば実をつけてくれそうです。楽しみです。
何年後 恵み楽しみ 待つだけさ_c0229433_22163270.jpg

これは美生柑(みしょうかん)の木です。
生ゴミを埋めたところから出てきたものを鉢で育て移植しました。
これも2~3年経っています。実ができるまでは、まだ大分かかりそうです。
どれもまだ、月日が必要ですが、それだけ楽しみが続くということです。
by gorongoronisomura | 2012-01-05 22:26 | 亭主の日記