人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

集まって 8年振りに カプセルを

集まって 8年振りに カプセルを_c0229433_184297.jpg

大島の成人式は、昨日の午後でした。
波浮小学校卒業した15人が成人を迎えました。
そして今日、8年前に埋めたタイムカプセルを掘り起こすために、
校庭に集合しました。
集まって 8年振りに カプセルを_c0229433_18532492.jpg

都合があって成人式に来られなかった人、
成人式には出たけど仕事の関係で昨日帰った人、
残りの9人と親たちが、10時から掘り始めました。
掘り方がうまいの下手なのなど、周りのにぎやかな声
昨日の飲み会の疲れが出ている男子の声など、
それはそれは楽しい和やかな雰囲気でした。
集まって 8年振りに カプセルを_c0229433_1912843.jpg

地中1m半くらいから掘り出したプラスチックケース
ビニルで頑丈に包まれていました。
このときから、子どもたちの声が一段とにぎやかに、
そして囃し立てる声が響きました。
集まって 8年振りに カプセルを_c0229433_1952057.jpg

厳重に包まれた宝物が次々と出され、
中身を空けながら誰のものか確かめていました。
6年生当時、島の野球大会で優勝したときの軟式ボールやグループ
学芸会の衣装、小学校のときの写真に、当時を思い出していました。
顔や服装は二十歳でも、この時ばかりは小学校時代の子どもに返ったようでした。
集まって 8年振りに カプセルを_c0229433_1911720.jpg

最後に、二十歳の子どもと担任、そのときの校長だった私で記念写真を撮りました。
こういう場面に一緒できるのは、島に来たからこそです。
妻も一緒で、居合わせたお母さんやお父さん、おばあさんと
懐かしい話をしていました。
私達二人の財産でもあります。うれしい一日でした。
by gorongoronisomura | 2012-01-08 19:18 | 亭主の日記