人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

島の誇り 力を合わせ ジオガイド

大島ジオパークとして、島内外の人々に島の財産を案内できるように
ガイド養成講座を開設しました。
島の誇り 力を合わせ ジオガイド_c0229433_1765025.jpg

16日、第1回ジオパークガイド養成講座が開かれました。
私は、この講座開設の企画・準備から運営に関わり、当日は司会を務めました。
講座は13回、主な内容は、「1986年の全島人島外避難の噴火体験」
「火山防災」「火山博物館・津波防災」「伊豆大島の動植物」
「大島の遺跡、流人、史跡・文化財」「伊豆大島の火山」など
その内容に関わるフィールドワークで現地研修です。
島の誇り 力を合わせ ジオガイド_c0229433_17233825.jpg

講座申込者は50名(妻も参加)ほどで、当初予定したより多く、やる気が出ます。
この日は、初めに大島ジオパークホームページの紹介、
その後、NさんとSさんのガイド体験談を紹介しました。
三原山を案内したときの写真と、ツアー参加者の喜びの声などを映像化したので、
講座参加者はガイドの楽しさ充実感を共有できたようです。

ガイド体験談を聞いた後、3つのグループに分かれて、参加動機を含めた自己紹介、
ジオパークの可能性についての話し合いがもたれました。
終了後の参加者のアンケートで、グループでの話し合いが好評でした。
聞くだけの講座でなく、参加者が活動する研修にする目標が評価されたようです。
島の誇り 力を合わせ ジオガイド_c0229433_17343716.jpg

最後に、環境防災機構の主席研究員のHさんからの総評がありました。
良かったこと 1.参加者の年齢の幅がある。 2.女性が多い。
本講座の意味 1.ビジネスチャンス 2.子ども、島外の人と触れ合うチャンス 3.減災文化をつくる

日本の他の地区のジオパークの取り組みを見ているHさんの言葉だけに、重みがありました。
第2回以降、力を合わせて頑張ります。
by gorongoronisomura | 2012-01-18 17:48 | 亭主の日記