人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

わが町の 首長は何故か 原発容認

原発をどう考えているの
私は、「原発はいらない」「さようなら原発」の立場です。
通販生活2012夏号で原発について、特集をしています。
1685の自治体トップへのアンケート
注 日本には1742区市町村がありますが、原発の無い沖縄県とアンケート期間に首長選挙があった自治体を除いた1685の自治体
回答は1101名の首長からありました。
A.全国全ての原発は、即時に廃炉にすべき 24名
・北海道から鹿児島まで、特に福島県の二本松市、西郷村、矢祭町、淺川町、富岡町

B.新規の増設は認めず、2011年3月11日を起点として10年以内に廃炉にすべき 154名
・福島県の会津市、国見町、大玉村、猪苗代町、会津坂下町、柳津町、棚倉町、塙町、飯館村
・東京都では、世田谷区、狛江市、武蔵村山市、新島村、神津島村

C.原発の新規の増設は認めず、10年以降、政府が決めた寿命40年の間で廃炉にすべき 373名
・福島県の白河市、須賀川市、田村市、川俣町、湯川村、金山町、矢吹町、鮫川村、平田村、三春町、葛尾村
・東京都では、文京区、豊島区、青梅市、小金井市、日野市、清瀬市、東久留米市、大島町、八丈町、青ヶ島村

D.今後も原発は存続。新規の増設も認めるべき 9名
・青森県の六ヶ所村、東通村。福井県の美浜町。岐阜県の安八町。和歌山県の御坊市。広島県の大竹市、大崎上島町。福岡県の大川市、宮若市。

E.A~D以外(自由記述) 541名
わが町の 首長は何故か 原発容認_c0229433_20533391.jpg


ごろんちゃんと風ちゃんの会話
★風ちゃん 「大島町長は、無所属じゃないの?」
●ごろんちゃん 「町長選挙のとき、無所属で立候補したけど、町長になった今でも共産党籍と答えていね。」
★風ちゃん 「共産党は、原発はいらないとしているけど、町長は現状容認派みたいね。」
●ごろんちゃん 「町長は共産党籍だけど、新しい町づくりのビジョンを持っているとは思えない。政策作成能力と決断力がないみたいだね。原発に対する考え方も、結局現状容認の立場なんだ。それは3月11日を起点として10年以降、政府が決めた寿命40年の間で廃炉にすべきと答えているからだよ。原発が抱えている諸課題や政府と東電が正確(事実)な情報提供していない問題など、自分で勉強して判断する力が不足していると思うよ。」


賛否両方を掲載
通販生活の特集の面白さは、賛否それぞれの立場の人の意見を載せていることです。
今回の「脱原発の勉強シリーズ 第3回」も。
自由記述を含め、通販生活のウェブサイトに掲載されています。
by gorongoronisomura | 2012-05-01 21:08 | 亭主の日記