人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

マスコミは 浮かれすぎだよ 安倍政権へ

大島の物価は
島の物価は、どこも流通コストが掛かり、内地より高くなります。
その上、内地のように価格低下競争はあまりありません。
お互いに、一人勝ちにならないようにしているみたいです。
マスコミは 浮かれすぎだよ 安倍政権へ_c0229433_172338100.jpg

みかん一箱いかが
この値段は、いかがですか。
マスコミは 浮かれすぎだよ 安倍政権へ_c0229433_17251668.jpg

今日の本題
安倍政権が進めようとしている「集団的自衛権」行使に関する
鎌田慧氏のコラムを紹介します。本質を理解できるものです。
東京新聞1月15日の「最初の戦死者は誰か」、少し長いのですが、是非、読んで下さい。
●米国はいうまでもなく、世界最強の軍事大国である。その世界一強い軍隊と一緒に戦争をするのが、
いま安倍晋三首相がやりたがっている「集団的自衛権」行使である。
自分の国に関係のない戦争にでも、約束に応じて、出掛けていくことになりかねないのだから、
「集団的攻撃義務」というほうがより正確だ。
・けんかに強い男の尻馬に乗って相手を攻撃するなど、わたしのもっともしたくないことである。
「助っ人」するなら弱い者にすべきで、強い者に加勢するのは卑怯な迎合である。
・「集団的自衛権」は、日本側が考えたことではなく、米国側の要請である。先方は十分ひとりで戦えるのだが、経費削減と孤立化を防ぐため、「同盟国」に下請けさせるという屈辱である。(中略)
・オバマ大統領との2月の面会で、戦争への加担を約束してきそうな、右派純粋培養の首相に不安感がいっぱいだ。首相も麻生太郎副総理もひとの痛みを知らない、無邪気なエリートで心もとない。
・米国の戦争に参加して、最初に死ぬのはだれか。最初に殺すのはだれか。
by gorongoronisomura | 2013-01-24 17:49 | 亭主の日記