人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

祐介物語-2 花やしき

シラサギ遊ぶ
飛行場近くで、シラサギが舞っていました。
ぶらっとハウスの脇に下り立ち、歩いています。
祐介物語-2 花やしき_c0229433_17192812.jpg

祐介物語ー花やしきで遊ぶ
祐介は小柄だが、遊び仲間でリーダー的存在であった。
小遣いの10円を握り締め仲間を誘って、時々浅草に遊びに行っていた。
東武線(スカイツリー線)曳舟駅から浅草まで子供5円、
帰りは隅田公園辺りで残りの5円でお菓子や、アイススキャンデイーを食べていた。
5月の日曜日、祐介は政夫と明を誘って、花やしきに出掛けた。
いろいろな乗り物に乗りたいが、お金がない。そこで、祐介は考えた。

政夫と明に「あの係りのお兄さんに、お腹が痛くなった。便所はどこですか。」と、
苦しそうに話すように伝えた。
係りの人が政夫と明に気を取られている隙に、
祐介は、お客からもらう乗り物の切符を入れる箱から、素早く何枚か切符を抜き取る。
この作戦は、まんまと大成功。手に入れた切符の皺を伸ばし、乗り物に乗るのに使った。
祐介の遊びに関しての悪知恵と、はしっこさは、政夫と明も感心していた。
こういうときの祐介は、ちょっとした親分気分であった。
でも、『よい子は、絶対真似をしないでくださいね。』と、
テレビのテロップに出そうです。
by gorongoronisomura | 2013-05-01 17:37 | 亭主の日記