人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

真剣に 叱られ分かった あの夏の日

最後の卒業生と
足立区立千寿第四小学校6年5組のクラス会、
昨日、5日、北千住で18人の卒業生と会いました。
卒業して1回クラス会をやって以来、久し振りに会いました。
真剣に 叱られ分かった あの夏の日_c0229433_2212993.jpg

近況報告
それぞれが社会人として脂ののっている時期、
社会人として仕事をしていながら、更に新たに学んでいること、
チャレンジしていることなどの話があり、嬉しくなりました。
また、父親として母親として、しっかり家庭生活を築いていることにも頼もしく安心しました。
真剣に 叱られ分かった あの夏の日_c0229433_2275125.jpg

6年5組の想いで
近況報告の中に、当時の思い出に残ることを語ったくれました。
1.今、自分の子どもは、習っていない漢字をテストで書こうとするとダメと言われる。
でも、磯村先生のときは、漢字テストで自分で調べて習っていない漢字を書くと、加点された。
漢字テストは、115点とか120点、それ以上もあった。
2.朝、先生が校庭を走っていて、一緒に走った。
3.鉄棒で車輪をやっていた。すごかった。
4.日曜日も僕達のために時間をつくってくれた。
5.土曜日の3~4時間目、荒川の土手で体育をした。ランドセルを背負って行ったので、
そこで解散。土手から家が近かったので、直ぐに帰れた。
6.子どもだけでなく、親同士も仲良くなっていたので、今でも親同士の付き合いが続いている。
7.岩井臨海学園で先生が本気で怒った。初めての宿泊で女子は盛り上がっていた。
宿舎に着き、部屋に入るとボロ。他の4組はきれいな部屋。私達女子は、一斉に先生に文句を言った。
先生は、「部屋は汚くても、みんなは素晴らしい思い出をつくれると信じていたし、
この部屋は5組のみんななら、大丈夫と思い先生が希望したんだ」と、怒った。

★この思い出話を聞いていた男子は、「えっー、そんなことあったの?」の反応。
この年頃は、男子より女子の方が感受性はあるし、大人だったのです。
男子は、暴れられればよかったのでしょうね。
8.朝と帰りの会で歌った歌を覚えている。直ぐに口ずさめると歌いだしました。
★自分の学校の校歌でなく、私が仕入れてきた"松原第7中学校"の校歌を歌っていました。
笠木透さんのコンサートでの歌でした。
9.漢字テストで、"大気汚染"という問題で、「大樹(たいき)」という奴が、"大樹汚染"と書いたとき、
先生は○をくれた。「やるねー」と思った。
真剣に 叱られ分かった あの夏の日_c0229433_22254447.jpg

死んではいけない
クラス会には、遠く愛知県・広島県・兵庫県・宮城県から駆けつけてくれた人がいます。
宮城県仙台市からのA子は、3.11の震災の被害にあって、大変な状況になったが、
ふっと生きていることに気付いた。
そのとき、5年生で出された夏休みの宿題の中にあった、
「死んではいけない」というのを思い出したそうです。
そこで、A子は、私に連絡をくれました。『先生!私生きています』
★不思議ですね。人の心に残るものとは、何なのでしょうね。
この夜も、教え子達に励まされました。
また、私が一生懸命生きていくことを期待してくれていると感じました。
真剣に 叱られ分かった あの夏の日_c0229433_2248214.jpg

by gorongoronisomura | 2013-07-07 22:50 | 亭主の日記