人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

年相応 まぶた力で 肩こりが

まぶた力の検査
今日、地上波5チャンネルのモーニングバードで、まぶた力と肩こりの関係について放映していました。
まぶた力の家庭で出来る検査方法は、一円玉2つ・糸6cm・紙テープを使います。
一円玉の間に糸を両面テープではさみ、まぶたの縁に紙テープで付けます。
年相応 まぶた力で 肩こりが_c0229433_2032023.jpg

まぶたを上げて、瞳孔が見えるか
年相応 まぶた力で 肩こりが_c0229433_20335653.jpg
凄い顔ですね。ひげがあって、眉毛が垂れ、鼻がデェーンと。
まぶたを上げて、瞳孔が見えれば合格とのことでした。
私は、右目は合格、左目もほぼ合格です。
ミュラー筋と眼瞼挙筋(がんけんきょきん)
まぶたの開け閉めをつかさどる筋肉が、ミュラー筋と眼瞼挙筋とのことです。
ミュラー筋が弱まると、まぶたがたるみ、無理に開けようとすると、
首から肩にかけての筋肉が緊張して肩こりや頭痛などが起きるそうです。

ミュラー筋は、自律神経のON、OFFの切り替えスイッチの役目をしています。
目を開いている時ON、目を閉じればOFF、
ミュラー筋が正しく働いていると、その切り替えがスムーズになるとのことです。

可笑しい妻
まぶた力の検査を妻もやりました。
小さい写真なら"いい"とのことで…。
年相応 まぶた力で 肩こりが_c0229433_20343191.jpg

by gorongoronisomura | 2013-07-29 20:35 | 亭主の日記