人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

韓国の お坊さんの お言葉

お坊さんの言葉
上京した折、食事をしたところで韓国からのお坊さんと合席になりました。
日本語ができるので、少し会話が成立しました。
会話が進むと、お釈迦様の言葉を教えてくれました。
ご唱和して
そのお坊さんは、『私の後について言って下さい』と、
『うそは、ハイ』
私が「うそは」と言うと、お坊さんは『あなたも』と妻に言うように掌で促しました。
そこでお坊さんはもう一度『うそは、ハイ』
それに続いて私達は「うそは」と続けました。
その後は『見えて苦しい』、私達も「見えて苦しい」

続けて『真実は見えなくて苦しい』、私たちも「真実は見えなくて苦しい」
韓国の お坊さんの お言葉_c0229433_224023100.jpg

結局、五つの教えを
その後、四つの教えを唱和させられました。

『愛には許すがない。許すには愛がある』
『家庭は変わることができる。家族は変わることができない』
『社会は対応すること。家族は理解すること』
『富には基準がある。幸せには基準がない』
一番目と五番目は、とても分かりやすかったです。
韓国の仏教
お坊さんは、韓国の仏教について話してくれました。
韓国の総人口約4000万人のうち、約2割が仏教徒、約3割がクリスチャン。
仏教徒は、日本の檀家制度のようなものはないので、純粋な信者とのこと。

★日本の仏教は、多くの宗派に分かれているが、韓国仏教は細かく分かれていない。
禅宗と浄土が一致するということで、僧侶が念仏も唱え座禅もする。
☆遅くなりました。私の心臓カテーテルアブレーションの定期検査は、ほぼ大丈夫でした。
来年1月と7月に、もう一度検査ということになりました。
by gorongoronisomura | 2013-11-20 22:55 | 亭主の日記