人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

土石流の 影響出始め 

年末年始
昨年10月の台風26号による土石流災害の影響が出始めているようです。
大島と調布を結ぶ新中央航空の飛行機の乗客が
年末年始満席にならなかったそうです。
係りの人の話では、例年と違って観光客が減ったとのことです。
土石流の 影響出始め _c0229433_2233159.jpg

考えが甘い?
友人夫妻が、2日に島の観光バスに乗った時の話です。
大島バス55人乗りに二組の夫婦だけで、
島を一周する観光ツアーだったそうです。
運転手さんのガイドが素晴らしく、
走っている時も絶え間なく、分かりやすい説明で大満足したとのことでした。
その運転手のHさん曰く
『大災害が起こって、今も危険な状態なのに、
島の多くの人は、危険と言う認識がない。
役場の人たちにもその意識が薄い』と嘆いていたそうです。
島に人には、思っていることが話せないのかもしれません。
島外の人なら安心して話せたのかと思いました。
by gorongoronisomura | 2014-01-07 22:43 | 亭主の日記