人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

合間ぬい 波浮保育園の 誕生会

保育園の写真なし
今朝、お泊りの朝食後、9時少し前に波浮保育園に出掛けました。
今日は、2月と3月生まれの子の誕生会です。
1月生まれで、風邪で欠席した子を含め8人でした。
子供の保護者が9名、後ろで見ていてお子さんの名前の由来を話してくれました。
私達の出し物の写真を知り合いのお父さんに頼んだのですが、
うまく撮ってもらえませんでしたので、保育園の写真はありません。
がらがらどん・だるまちゃん
出し物の準備をしている間、私の手品です。
子供たちの乗りはとてもいいです。
手品は2つやりました。反応のいい子は、私に向かって『魔術師!魔術師!』と何度も叫んでくれました。
「三匹のやぎのがらがらどん」は、子供たちも知っているので、始まると直ぐに集中してくれました。
草を食べに行くのに渡る橋の下で、やぎを驚かすトロルの声は私の役目です。
『だれだ』と、やぎを脅かすように大きな声で怒鳴ると、
小さい子達は、びっくりしたように少し身体を引いていました。
にんまりです。

だるまちゃんは、「だるまさんが、どて」「だるまさんが、ぷしゅー」「だるまさんが、ぷっー」
「だるまさんが、びょーん」「だるまさんが、にこー」など、
赤い布でだるまさんの被り物を身に付け、大きく動作をします。
子供たちは大喜びです。
鵜飼のコロッケ
合間ぬい 波浮保育園の 誕生会_c0229433_1623552.jpg

波浮保育園に行った時は、波浮港の鵜飼でコロッケと串カツを買ってきます。
鵜飼の子供は、私が波浮小学校長のとき、転校して来ました。
コロッケも美味しいのですが、鵜飼のお父さん・お母さん・
おばあちゃん・おじいちゃんに会うのも楽しみだからです。
コロッケを揚げるおばあちゃん
合間ぬい 波浮保育園の 誕生会_c0229433_1629376.jpg

波浮港
合間ぬい 波浮保育園の 誕生会_c0229433_16314380.jpg

by gorongoronisomura | 2014-02-27 16:32 | 亭主の日記