人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

島の暮らし体験ツアー

This IZU Oshima
新企画、島の暮らし体験ツアーです。
『This Izu Oshima(ジス 伊豆 大島)海!山!温泉!そして、太古からの歴史!
島の魅力を体験しませんか?』と銘打ち二泊3日の体験ツアーです。
第1回は、6月26日(木)~28日(土)
第2回は、10月24日(金)~26日(日)
第3回は、1月30日(金)~2月1日(日)
ごろんごろんのログハウス
島の暮らし体験ツアー_c0229433_15384520.jpg

主な内容
第一日目、各自ぶらっとハウスで集合→参加者と受け入れ宿泊所オーナー顔合わせ→宿泊所へ移動
第二日目、町役場集合、町長挨拶→バスにて島の観光名所巡り(医療・老人ホーム・町営住宅等も説明)
      昼食→全員で野外バーベキュー(島の食材調達から調理体験)、温泉、夕日を眺め
第三日目、朝食後、自由行動
費用の目安は、二泊宿泊代+往復交通費のみ
ごろんごろんの部屋
島の暮らし体験ツアー_c0229433_15484079.jpg

協力宿泊所
元町 ペンション「すばる」
差木地 mock mock(もっくもっく)
北の山 ペンションごろんごろん
岡田 古民家ゲストハウスいなかや
募集締め切り 6月16日(月)
ごろんごろんの洗面所
島の暮らし体験ツアー_c0229433_15523975.jpg

課題もある
この企画は、定住促進事業と銘打っていて、町のHPに掲載され、
パンフレット作成などの費用が町の予算から出ています。
ただ、定住促進を町の方針として具体的に取り組んでいるとは言い難く、
空き家情報をまとめているわけでもありません。
また、定住者のための仕事や畑などの斡旋や紹介を責任を持って出来る状況ではありません。
私が何より課題としているのは、「よそ者(移住者)」を受け入れる柔らかな雰囲気が不足していることです。
行政や元々の住民の方々の移住者受け入れに対する意識、理解を
高める取り組みが求められていると思います。
こういう現状から、定住促進事業は前面に出さずに、体験型観光ツアーで募集することになりました。
検索http://shimagurashitaiken.jimdo.com/
ごろんごろん
島の暮らし体験ツアー_c0229433_1622145.jpg

by gorongoronisomura | 2014-05-28 22:51 | 亭主の日記