人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

仕方ない 根拠なし危ない お任せ

タイサンボクに赤い花?
庭のタイサンボクが毎年成長して、もう5~6mの高さになりました。
5月から6月に掛けて、新しい葉が出てきます。
古い葉は枯れて、バラバラ落ちてきます。
焚き火をするときには、とても都合のよい火付け材料になります。
タイサンボクの花は白なのですが、写真のタイサンボクをよく見てください。
仕方ない 根拠なし危ない お任せ_c0229433_214284.jpg

赤い花は、何?
赤い花がたくさん見えます。
実は、これはノーゼンカズラの花です。
タイサンボクの根元あたりからノーゼンカズラの蔓が巻き付き、
どんどん成長して、タイサンボクのてっぺんまで行ってしまいました。
そこで赤い花を咲かせたので、まるでタイサンボクの花のようになっています。
仕方ない 根拠なし危ない お任せ_c0229433_21473256.jpg

集団的自衛権行使容認は仕方ない
テレビなどのインタビューで、集団的自衛権行使容認の閣議決定に対して、
賛成の人の理由は、大きく分けて二つのようです。
ひとつは、国際情勢の変化をあげています。
★国際情勢は、安倍首相が言うように本当に危険が逼迫しているのでしょうか。
賛成した人が自分で考えているとは思えません。
首相や政府が言うのだから、信じていいのだろうという印象です。
日本が戦争に突き進む時も、これまでの世界中の戦争のきっかけも共通しているのは、
外国(名指しすることが多い)が攻めてくるなどと、危機感を煽りました。
戦争に進む前にすべきは、外交での平和的解決に努力することでしょう。
そのことに何故全精力を注ぐようなことを安倍首相は言わないのでしょうか。
二つ目は、只でアメリカに守ってもらっているを上げています。
★東西冷戦時代は、確かにアメリカの核の傘の威力はあったでしょう。
それだって、アメリカもソ連も本気で核戦争をしようとはしていなかったと思います。
お互い破滅の道になることは分かっていたからです。
現在、日本はアメリカに軍事基地を提供し、思いやり予算という名の多額のお金を出しています。
只で守ってもらってなんかいません。いざというときは、アメリカ軍はアメリカ軍基地は守りますが、日本を守ってくれる保障はありません。
それよりアメリカ軍事基地周辺の住民の危険や苦痛などは、米国の基地周辺ではあり得ない屈辱的なものだと思います。
判断材料を積み上げて
集団的自衛権行使容認だけで考えている人が多いように思います。
判断材料(事象)を積み上げると、安倍政権の真の狙いが見えてくるはずです。
安倍首相が、どんな国にしようと考えているのか判断材料を挙げてみます。
①外交・安保に関する首相官邸の司令塔機能を強化する国家安全保障会議を設置
②特定秘密保護法を成立(国民の知る権利を制限)
③原則禁じてきた武器輸出を拡大する新しい三原則を決定
これら一連のものからでも、戦争の出来る国、戦争に加担(武器輸出)する国を
目指していることが読み取れると思います。
戦争は、人も自然も破壊する最悪の環境破壊です。
罪のない一般市民の人生や未来を破壊するものです。
by gorongoronisomura | 2014-07-07 22:33 | 亭主の日記