人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

誇り高き 12万人 その一人

国会議事堂前に
今日30日、安保法案廃案! 安倍政権退陣!を掲げ国会周辺の10万人と全国100万人抗議行動集会がありました。
今朝、宿泊のお客様を送り、ぎっくり腰で行けなくなった妻を残し、私一人で上京して国会議事堂前に来ました。
昔の同僚と娘で参加しました。
国会議事堂前駅の出口は、異常な混雑でした。

誇り高き 12万人 その一人_c0229433_20201957.jpg


戦争させない
★国会議事堂前の公園は、抗議行動で集まった人々でいっぱいです。昔昔、担任している子どもとかくれんぼ等をして遊んだ場所に、安保法案廃案!安倍政権退陣!のために来たのも不思議なものです。

誇り高き 12万人 その一人_c0229433_20202287.jpg



若者や子ども連れが
★安保法案反対や安倍政権退陣の抗議集会の参加者が少しずつ変化しています。
若者が増えています。特に、今日は子ども連れが目立ちました。それも小学生以下の幼いお子さん連れがいました。
★その象徴が、7月4日に発足した「ママの会」から池田さんが『誰の子ども殺させない。みんな誰かの子どもでしょう。国会議員も』『ママは諦めない』と、12万人の人達に
スピーチしました。

誇り高き 12万人 その一人_c0229433_20202560.jpg


沖縄から
★沖縄から参加した人が『沖縄でも安保法案反対集会が午後5時からあります。辺野古に新基地を造らせない。知事も県民も一緒に闘っています。18年間の闘いがあったからです。諦めてはいけない。』
『安倍政権打倒は、安保法案反対、辺野古新基地反対、原発再稼働反対のトライアングルで攻めよう』のスピーチに大きな拍手。
全国で抗議行動
★国会議事堂周辺では12万人、大阪では3万人、全国で約1000ヵ所で安保法案廃案!安倍政権退陣!抗議行動。
参議院の審議状況を見守ってまだまだ抗議行動は続きます。
絶対に諦めない!
by gorongoronisomura | 2015-08-30 20:01