ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

地域格差 島の中でも

庭の手入れ
☆秋晴れの日がほとんどなく、気持ち良く庭仕事をする時間があまりありませんでした。
雨の降らない時間に雑草取りをしたり、アジサイの剪定をしたりしました。
隣との境に植えた椿の下の雑草を綺麗にしましたが、椿の枝があって屈むようにして這いつくばりながらやりました。
かなり綺麗になり、満足しています。
c0229433_13205743.jpg
ガソリン高い
■大島でも地域格差が見られます。私が勤務していた波浮や隣の差木地に住んでいて、元町や北の山辺りに仕事に通ったり買い物・病院・上京での港に行ったりすると、車なのでガソリン代がかなりの負担になるそうです。
▼都内と違って島のガソリンは高いです。内地では120円代が、島では180円代です。波浮から元町までは、15~16kmありますから往復すれば30km以上になります。軽自動車でもリッター10km位ですから、買い物一回でガソリン代が550円になります。
■そんなことから、南部に住むより元町か北の山地区に住み替える人が増えているそうです。
▼2年前の元町の山崩れ災害があってから、山崩れと津波の心配のない北の山地区が住まいとしての価値が上がっていることも影響しています。
■ガソリンが安くならない要因の1つは、競争原理がないこともあると思います。大島への海上輸送も島での元売りも、一社ですからなかなか都内のように小売価格が下がらないと考えられます。
■島の南部に働き場所と病院や買い物の場所があれば、波浮や差木地などで暮らしていけるのにと話してくれた人がいました。
▼消滅すると言われる地方の中でも、地域格差があるのだなぁーと考えさせられました。







[PR]
by gorongoronisomura | 2015-12-14 14:59 | 明野のくらし | Comments(0)