人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

自公やっぱり 働く人に 冷たい冷たい

ほのぼの島らしい
☆今日の新聞折り込みのチラシを紹介します。島らしいほのぼのとした身近な話題です。
衣料品や日用品の店「LIFE TOWN やすとく」の大感謝セールのチラシに「私たち結婚しました」で3代目の若夫婦の写真がありました。
面白いです!
自公やっぱり 働く人に 冷たい冷たい_c0229433_18565598.jpg
介護職賃上げ法案否決
▼16日衆議院厚生労働委員会は、介護や障害者福祉分野で働く人たちの賃金を平均で月6,000円~10,000円引き上げる民主、共産、維新、社民、生活の五野党共同提出の処遇改善法案が自民、公明、おおさか維新の会の反対多数で否決された。
■五野党で提出された処遇改善法案は、ホームヘルパーらが賃金の低さから離職することがないように、賃上げに充てる費用を全額政府が助成する内容。必要額は年約1,800億円と見込んでいる。与党(自民公明)は財源を安定的に確保できるか疑問視することから否決した。
■国民は、介護や福祉分野で働く人たちが離職しないようにするために税金から1,800億円を使うのに不満はありません。税金の無駄遣いをちょっと止めれば捻出できる額です。贅沢すぎる公務員宿舎の売却もその一つです。
高級官僚にいい顔して、介護福祉に冷たい自民公明の本質が見えます。

by gorongoronisomura | 2016-03-17 19:25 | 亭主の日記