人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

普通の笑顔に 感激感動 何故?

◇笑顔普通
・上京して飲食店に入ると、「いらっしゃいませ」に笑顔。そのあとも笑顔で会話、こちらの冗談に適当に返してくれる。
普通の笑顔に 感激感動 何故?_c0229433_13345811.jpg
■普通に感動感激
・十数年大島に住んでいると、上京したときのいろいろなお店での対応の良さに感激感動している自分に驚いています。
・島の人達は、よそ者に対する警戒心なのか観光客にも笑顔での受け答えは苦手のようです。
私の教え子が島に来たとき、お店で「何しに来た」という顔をされたことを、会う度に「先生、今でもそうなの?」と聞かれます。
「馴染みになれば、そうでもないよ」「愛想良しの店も何軒かあるよ」と応えています。

・ただし、観光客の窓口の代表者とも言うべき観光協会会長も愛想なしですから。もう少しでしょうか。


by gorongoronisomura | 2017-03-09 13:48 | 亭主の日記