人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

意見広告 新聞一面 市民運動

◇憲法70年、未来につなごう
・70年前、希望は憲法だった。この市民意見運動は、いかなる政党・政治団体にも属さない市民運動です。毎年、憲法記念日に全国の人々が賛同金を出しあい、新聞一面に意見広告を掲載しています。今年は11,209人です。
意見広告 新聞一面 市民運動_c0229433_15284968.jpg
□1947年文部省発行社会科教科書「あたらしい憲法のはなし」より

①戦争は人間をほろぼすことです。世の中のよいものをこわすことです。だから、こんどの戦争をしかけた国には大きな責任があるといわなければなりません。

②人間がこの世に生きてゆくからには、じぶんのすきな所に住み、(略)じぶんの思うことをいい、じぶんのすきな教えにしたがってゆけることなどが必要です。

▼だまるな、だまされるな、棄憲は危険
・安倍政権が進める武器輸出の増大、米軍基地の沖縄への押し付け、非正規雇用の増大と格差の拡大、親から子への貧困の連鎖、子供の貧困の増大、年金のカット、国民の大多数が反対している原発の再稼働(反対55%、賛成26%)、「共謀罪」の強行採決、等々。

▼安倍首相の国会軽視は目に余ります。民主主義が瀕死の状態です。もはや、安倍政権の独裁が始まっています。
▼知ろう!気付こう!声を上げよう!
黙っていると、なめられるぞ!!
▼私達夫婦の名前も掲載されています。
・磯村裕行 ・磯村光良
意見広告 新聞一面 市民運動_c0229433_15524171.jpg



by gorongoronisomura | 2017-06-26 15:53 | 亭主の日記