人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

日本三権分立ー死んだ

■道を間違えたようです
・さだまさしさんの約30年前の「風に立つライオン」で、
『やはり僕たちの国は残念ですけれど何か 大切な処で道を間違えたようですね』

・病室で何度も聞き、考えさせられていました。
日本三権分立ー死んだ_c0229433_16024052.jpg
▲今朝、雪を頂いた八ヶ岳(ベランダから)

■三権分立死んだ日本

・安倍政権が衆参国会で絶対多数を握ってから、国会が行政を監視することが出来なくなっています。

①ねじれ国会で決められない政治から「決められる政治」を望んだ結果、圧倒的多数の安倍政権は立法府の議論の前に閣議決定すれば、国会は形式的内容のない議論で終了。

②重要法案も政権与党が、行政(関係省庁)に法案をつくらせ、与党一部の公明党との調整をして完成。

③国会での野党の質問にも、マスコミや国民の過半数の反対や疑問があっても、強行採決で乗りきってしまう。
安倍政権になってから、何度も見てきた国会風景で、諦めと無力感が漂っていると思います。

▼小中高校の三権分立
・小学校の社会科で、子ども達に教えた民主主義の三権分立が、今の日本では死んでしまったと言わざるを得ません。
▼残念無念!




by gorongoronisomura | 2018-12-15 16:05 | 亭主の日記