人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

入院退院新しい気付き・発見ー⑭

☆じっくり話を聞いてくれる

・今日、帯状疱疹の痛みを何とか和らげたいと山梨大学医学部

付属病院麻酔科を受診しました

・緊急性の酷い痛みではないので、二時間程待たされましたが

、痛みの状態や私の希望等を40分位話を聞いてくれました

・痛みを和らげる新しい薬の効能と副作用をパソコン画面に文

章で表し、丁寧に説明してくれました

・私の疑問にも丁寧に分かりやすく応えてもらえ感動でした

入院退院新しい気付き・発見ー⑭_c0229433_20073139.jpg
▲山梨大学医学部付属病院

■大相撲の問題点

・稀勢の里は、横綱として「惨め」「同情」されての引退では

ないかと思いました

・親方や相撲協会等の指導力と見識のなさが露呈したと思います

▼怪我ばかりの力士

・土俵に上がる力士の殆んどがサポーターや包帯を巻いていて

、満足な体での迫力のある取り組みが非常に少ないです

①白鵬を見習ったら

・今場所の白鵬は、力強さとハラハラドキドキで観客を魅了す

る相撲を取っています。流石横綱、角界一の力士です

・相撲解説の親方やリポーター等は、白鵬の稽古の準備運動で

四股や摺り足テッポウを入念に時間を掛けてたっぷりしている

と話していました

・横綱として10年以上トップであり続け怪我(流石に最近は休

むが)をせず勤める姿を他の力士は見習ったらいい。

②公傷制度を見直す

・本場所や巡業で怪我をした力士は、公的な病院での診断を基

に安心して治療に専念できるようにする。

・例えば、関脇以下の力士なら2場所以上休場しても十両に留

め置く等

③稽古や怪我に対してスポーツ医学科学を取り入れる

・経験体験を基に指導する相撲界を改める。親方の指導力の不

十分さが素人でも分かりました


by gorongoronisomura | 2019-01-16 20:12 | 亭主の日記