人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

つんのめり教師の日記ーあっ!痛た、可愛い顔が

◎「ハイジの村」バラ園

・バラは終わりになっていたので、枯れた花がら摘みが進んでいず、ちょっと見栄えは良くなかったです。
つんのめり教師の日記ーあっ!痛た、可愛い顔が_c0229433_15022431.jpg
☆酸素発生実験

・6年生の理科で酸素発生実験(過酸化水素水

と二酸化マンガン)をした時、どちらかの量が

多かったのか爆発。軽い火傷をしたT子さんの

〈作文〉

▼「酸素の実験で、メガネを掛けて真面目な天才児のSちゃんが二酸化マンガンとある液を混ぜようとしたとたん『ドカァーン!』と音がした。

T子は、びっくりしたと同時に顔に液が掛かって、何か変だなと思った。おでこが太陽みたいな先生(私)が『どうした!どうした!』と言った。みんなも寄って来た。
初めは、あまり痛くなかったけど、だんだんチクチクしてきたから保健室に行った。冬だから冷たくて冷やすのがいやだったけど、どんどん冷やした。
松坂慶子みたいなT子ちゃんの顔を二人位の先生が見に来た。
電話を受けたお母さんが来た。大したことがなかったので、病院に行かないで薬を塗ってもらって帰った。
やけどをして少し痛かったけど、掃除がなくてよかった」

◇クラス会で会うと、時々この話が出ます。

■酸素発生の事前の実験はやっていたのですが

、酸素を沢山発生させようと過酸化水素水か二

酸化マンガンの量を少し増やしたのが原因だっ

たと思います。

■大きな火傷にならずによかったと、今でもぞーっとします。


by gorongoronisomura | 2019-06-14 15:28 | つんのめり教師の日記