人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

つんのめり教師の日記ーサバの味噌煮

◎急激な変化
・今朝、食事をしているとき、南アルプスの手前の山々が朝日に照らされ緑色に輝いていました。二人で思わず『スゴい!綺麗!』と叫びました。
・ところが、ものの2~3分で一転薄黒い雲に覆われ何も見えなくなりました。びっくりポン!
つんのめり教師の日記ーサバの味噌煮_c0229433_11394289.jpg
つんのめり教師の日記ーサバの味噌煮_c0229433_11395561.jpg
☆☆サバの味噌煮で
・5年生の水産業での学習。30年位前は、日本人は1日平均約100gの魚を食べていました。
・100gといってもイメージ出来ないし、実感もないので、100gのサバの味噌煮を子どもに提示しました。

◇盛り上がり
・日本全体での魚の漁獲量は、年間どれぐらいになるのか?
・どんな魚が、どれだけ取れているのか?
・どんな魚が、何処で取れているのか?
・私の家では、どれくらい魚を食べているのか?
△調べたいことが次々と出てきました。

♪♪最後に食す
・たった100gのサバの味噌煮でしたが、36人の子どもが一口ずつ食べました。
・普段は魚など食べないと言っている子も食べ
『旨い!旨い!』

◎後日談
・その日の夕食は、家に帰った子どもの要望でかなりの家がサバの味噌煮を食べたそうです。

○サバの味噌煮
・前日に魚屋で買ってきたサバを主事室で味噌煮にしておきました。当日、温めて出したのです。主事さんにも手伝ってもらいました。

by gorongoronisomura | 2019-06-16 12:01 | つんのめり教師の日記