人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろんごろん元気だよ!

gorongoron.exblog.jp
ブログトップ

つんのめり教師の日記ーストになってよかった

☆里山の眺め

・明野町総合会館から南アルプス方面の眺めで

す。眼下に水田や畑が広がり何とも平和な眺め

で、年金問題等政治のバカな事を忘れてしまい

ます。
つんのめり教師の日記ーストになってよかった_c0229433_12253387.jpg
♪♪1981年4月(約40年前)交通スト

・今では考えられない春闘での「交通スト」がありました。通勤が難しいので、学校に泊まりました。

・校長以下幹部教員と一緒に、近くの食堂で夕食と一杯やって学校に帰って来ると、「以下当時の子どもの作文より」

〈作文〉
4月21日に交通ストがありました。「先生が泊まるから君達も泊まらないか」と突然先生が言いました。

本当は先生が校長先生に聞いて許しを得たら知らせてくれるはずだったんだけど、僕達が学校へせめて行ってしまいました。そうしたら、警備員さんが「そりゃあ困るねー先生の許可をえないと」言ったのでがっくりしました。

その時、校長先生と磯村先生がやってきて、おこられてしまいました。でも校長先生は「せっかく用意して来たんだからいいでしょう」と言ってくれました。とてもうれしかっです。

教室に入って最初にベッドを作りました。同じ高さの机を並べて作ったのです。K君はイスでベッドを作りました。

次にみんな(4人)で「いつ、どこで、だれが、何をしたか」と言うゲームをやりました。でき上がったのを読むと、とてもおもしろくなっているのでみんなで大笑いしました。

11時頃になったので、あかりを消して寝ました。外はものすごくきれいな夜景でびっくりしました。真夜中、便所に行くのがこわくて、寝ている人を起こして集団で行きました。

最後に、ストになって本当に良かった。

by gorongoronisomura | 2019-06-19 12:26 | つんのめり教師の日記